一般社団法人ふるさと経済フォーラム
 
文字:







※過去に行った講演会の記事を掲載しております。



ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 
第6回講演会「鈴木貫太郎の生涯」を開催しました。(2014.11.15)
太平洋戦争を終戦に導いた第42代内閣総理大臣
「鈴木 貫太郎の生涯」講演会
 自然災害の恐ろしさを改めて身に染みて実感させられた2014年となりました。御嶽山の噴火の災害に遭遇され、尊い命を失われた皆様のご冥福をお祈りするとともに、ご家族、ご親族の皆様を心からお見舞い申し上げます。
 来る2015年は、太平洋戦争の終戦70年を迎える意義深い年でもあります。終戦の時に首相として太平洋戦争を終戦に導くため奔走された方が、鈴木貫太郎第42代内閣総理大臣でした。
 鈴木貫太郎先生は、大阪の久世村の生まれではありますが、前橋で育ちました。母校の桃井小学校には、「正直に 腹を立てずに 撓まず励め」と書かれた石碑があります。
 「日米は戦うべからず、太平洋はその名の通り、平和であるべき」という信念を持って、徹底抗戦を主張する軍部を説き伏せながら、天皇の意思であった「国民、国土を教う為、戦争の早期終結」を実現させたのです。臨終に際しては「永遠の平和」という言葉を残したといわれています。
 群馬にゆかりの深い鈴木貫太郎先生の生涯を知り、終戦70周年に思いを馳せる時間としていただけますように、鈴木叡(すずきさとし)先生を講師に迎え、下記の如く講演会を開催いたしました。


    【講師紹介】

   
鈴木 叡(すずき さとし)講師

    新島学園短期大学客員教授
    元群馬テレビ社長
    前橋市歴史文化遺産活用委員

                     記

 日時:平成26年1115日() 午前9時40分受付開始 午前10時開会
 会場:前橋市総合福祉会館
    〒371-0017 前橋市日吉町二丁目17-10  電話番号 027-237-0101
    (地図はこちら  ← 新しいウインドウでGoogle Mapが開きます。)

 主催:〒371-0852群馬県前橋市総社町総社1520-1
    TEL:027-212-8313 
    理事長:菅野英機   担当:江田保則
 後援:前橋市、上毛新聞、群馬テレビ


 講演される鈴木講師
講演される鈴木講師
熱心に聴講される皆さん
 熱心に聴講される皆さん

     この講演会のチラシはこちら ⇒ 
PDFファイル(1.6MB)
 
※平成26年11月8日(土)上毛新聞 朝刊 20面に本講演会のご案内が「鈴木貫太郎の生涯を語る」という表題で掲載されました。

 

Copyright (C) 2014-2017 一般社団法人ふるさと経済フォーラム  All rights reserved.

 
PAGE TOP