一般社団法人ふるさと経済フォーラム
 
文字:







※過去に行った講演会の記事を掲載しております。



ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 
第3回講演会「堀越二郎の生涯」を開催しました!(2014.5.17)

映画「風立ちぬ」の主人公で航空機設計者
「堀越二郎の生涯」講演会

 
 群馬県は、実に各地域ごとに多くの偉人が誕生していることに今更ながらに驚かされます。そのような郷土の偉人を顕彰することにより、ふるさとへの愛着や誇りを強めていただきたいと本フォーラムでは2か月に1回講演会を続けてまいりました。
 小栗上野介先生、新島襄先生と大変にご好評をいただいて、いよいよ第3回目として昨年宮崎駿監督のアニメ映画でも話題になった堀越二郎先生の生涯について藤岡市歴史館より軽部達也講師をお迎えして講演していただきました。日本の航空機の開発史に名を残しながらも名機零式艦上戦闘機を開発したがために戦後はあまり活躍の場や役職を与えられなかったことなど、映画では描かれなかったお話や戦後録音された肉声を披露してくださったりと非常に興味深い内容でした。
 


 【講師紹介】

  軽部達也(かるべたつや)講師

   藤岡市教委文化財保護課長補佐

 【略歴】
   明治大学文学部卒、放送大学大学院修了。
   1988年から藤岡市役所勤務。
   同市出身の航空技術者、堀越二郎の企画展を担当。
   世界遺産推進係長。



   日時:平成26年5月17日() 午後7時より
   場所:高崎市総合福祉センター 第4会議室
      高崎市末広町115-1   TEL:027-370-8822
      (地図はこちら  ← 新しいウインドウでGoogle Mapが開きます。)


講演をされる軽部講師
講演をされる軽部講師

あいさつをされる菅野理事長
あいさつをされる菅野理事長



   主催及び問合せ:一般社団法人ふるさと経済フォーラム
              〒371-0852群馬県前橋市総社町総社1520-1
              TEL:027-212-8313  担当:江田

  この講演会のチラシはこちら ⇒  
PDFファイル(404KB)

 

Copyright (C) 2014-2017 一般社団法人ふるさと経済フォーラム  All rights reserved.

 
PAGE TOP