一般社団法人ふるさと経済フォーラム
 
文字:







※過去に行った講演会の記事を掲載しております。



ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 
第5回講演会「中居屋重兵衛の生涯」を開催しました。(2014.9.20)

浜の門跡様と呼ばれ、生糸商人、学者でもあった
      「中居屋重兵衛の生涯」講演会
~利を以って利となさず、義を持って利となす~

 
 群馬県ゆかりの偉人を訪ねて、講演会を重ねながら思うことは、偉大な方が多く輩出されていながら、あまり地元の人にも知られていないし、正しく顕彰されていない方が多いということです。
 今回は嬬恋村に生まれ、横浜開港の功労者であり、当時の日本全体の生糸貿易の半分を握り、明治の新しい時代をリードした、中居屋重兵衛を取り上げました。その出身地である嬬恋村では現在(注:講演会を開催した2014年9月当時)「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を記念し、「中居屋重兵衛展」が開催されています(注:講演会開催当時)が、彼は生糸の貿易だけでなく、蘭学、儒学に精通し、火薬の作り方の知識や医学、絵画、武術、砲術にもたけた方でした。平成3年には映画「動天」でその生涯が描かれ、主役の重兵衛は北大路欣也さんが演じました。
 そして、重兵衛の身内であられる安齋洋信先生を迎えて、嬬恋郷土資料館様のご協力のもと、詳しく講演していただきました。その波乱万丈に満ちた生涯、謎に満ちた死、幕末における後世に名を残すあの事件への関与疑惑など詳しく語っていただきました。


 【講師紹介】
 
   安齋洋信(あんざい・ひろのぶ)講師
  

 【プロフィール】
 ・1930年群馬県吾妻郡嬬恋村に生まれる。
 ・元群馬県立嬬恋高等学校長、1991年定年退職
 ・中居屋重兵衛顕彰会副会長
  

※安齋洋信先生におかれましては、2016年夏にご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。


 熱心に語られる安齋講師                                            

 日時:平成26年20日() AM9時40分受付、AM10時開演
 場所:高崎市総合福祉センター・第1会議室
     高崎市末広町115-1 TEL:027-370-8822
     
(地図はこちら  ← 新しいウインドウでGoogle Mapが開きます。)




 

 主催:一般社団法人ふるさと経済フォーラム
    〒371-0852群馬県前橋市総社町総社1520-1
    TEL:027-212-8313 
    理事長:菅野英機  担当:江田保則
 後援:高崎市、嬬恋村教育委員会、上毛新聞社

  この講演会のチラシは
こちら ⇒ PDFファイル(1.163KB)  
 

Copyright (C) 2014-2017 一般社団法人ふるさと経済フォーラム  All rights reserved.

 
PAGE TOP