一般社団法人ふるさと経済フォーラム
 
文字:







※過去に行った講演会の記事を掲載しております。



ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 
第4回講演会「下村善太郎の生涯」を開催しました!(2014.7.19)

前橋市の初代市長、生糸貿易商!
「下村善太郎先生の生涯」
 今、群馬県が世界的に注目を集めています。皆様もご存じのように、富岡製糸場、高山社跡、田島弥平旧宅、荒船風穴の絹産業遺産群がユネスコ世界文化遺産に登録されました。
 連日多くの観光客が訪れていますが、当時の日本のシルクの生産には驚かされるばかりです。昭和初期の最盛期には世界の80パーセントを日本で作っていたというのですから何とも大変なパワーであり、いったいどれほどの国と地域が潤ったことでしょう。まさにその殖産興業のシンボル的存在として明治、大正、昭和の日本の発展を支えたのが富岡製糸場に代表されるシルク産業だったのです。そんなシルクに関係した群馬の代表的人物のひとりが下村善太郎翁でした。今回、下村先生のひ孫様に当たる下村洋之助講師をお迎えし、第4回目の講演会を、今回ご後援していただいた前橋市の山本市長様もご出席のうえ、開催することができました。自らの私財を投入してまで郷土前橋の発展の為に力のを尽くしたその情熱と行動はまさに郷土の偉人、義人として賞賛されるべきものでした。富岡製糸場と同じ時代を生きて活躍された下村先生の生涯を知り、群馬が輝きを放った一時代を本当に実感いたしました。


 【講師紹介】

   下村洋之助(しもむらようのすけ)講師
  


  群馬県県民健康科学大学名誉教授
  医療法人社団日高会日高病院メタボ・糖尿病治療センター長




 日時:平成26年19日() 受付:午後1時30分 開会:午後2時
 場所:前橋市総合福祉会館(第1会議室)
     〒371-0017 前橋市日吉町二丁目17-10  電話番号 027-237-0101
     
 (地図はこちら  ← 新しいウインドウでGoogle Mapが開きます。)
 
菅野理事長あいさつ
菅野理事長あいさつ
山本前橋市長あいさつ
山本前橋市長あいさつ
講演中の下村講師
講演中の下村講師
初代市長と現市長
初代市長と現市長


 主催及び問合せ:一般社団法人ふるさと経済フォーラム
              〒371-0852群馬県前橋市総社町総社1520-1
              TEL:027-212-8313 
              理事長:菅野英機  担当:江田保則
 後援:前橋市

 
この講演会のチラシは ⇒ ( こちら[PDFファイル(1.01MB)] )
  

 

Copyright (C) 2014-2017 一般社団法人ふるさと経済フォーラム  All rights reserved.

 
PAGE TOP